MyAnimeListで評価の高いゲーム原作アニメ9選

80年代半ば以降、ゲームは、特に家で過ごすことが多いこの時代に、退屈をしのぐための頼もしい手段のひとつでした。一方、アニメが好きな人には、最も愛されているアニメを題材にしたビデオゲームがあります。MyAnimeListによると、これらはトップ12の一部とその評価です。

Steins;Gate
評価9.11

このアニメの成功の度合いは、ゲーム体験よりもはるかに優れていると言えるでしょう。Gamerantによると、日本では2011年に全12話が放送されました。ゲームと同様に、自称マッドサイエンティストの岡部倫太郎が主人公となっています。グラフィックに関しては、Steins; Gateとゲームの間の類似性は非常に高いものです。100万人以上のユーザーがこの作品に高評価を与え、MyAnimeListで最も認知度の高いアニメの一つとなったのも不思議ではありません。

Fate/Stay Night
評価8.21

年が経つにつれ、このシリーズは様々な媒体に発展してきたが、スペシャル、映画、そしてもちろんアニメシリーズがその功績のほとんどを占めている。MyAnimeListに掲載されている様々な作品は、ほぼ9点の評価を得ている。しかし、複数のエピソードを持つシリーズである「Fate/stay night:アンリミテッド・ブレイド・ワークス」は、約50万人のユーザースコアで平均評価8.21を獲得したことから、最も成功した作品と言えるでしょう。このアニメは全12話で構成されており、聖杯戦争に参加した魔法使いの凛に焦点を当てています。クラスメイトのアミヤやサーヴァントのアーチャーと共に、圧倒的な力を持つ様々な敵を倒し、優勝を目指します。

ファイナルファンタジー
評価7.99

ゲーム史上最高のフランチャイズの一つと言われています。数え切れないほどのスピンオフ作品と15の主要シリーズゲームがあることを考えると、アニメ化が数多く試みられたのも不思議ではない。大ヒットはしていないものの、印象的な作品は少なくありません。ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』は、登場人物の生い立ちを徹底的に描いた作品であり、最も好ましい作品である。また、セフィロスとクラウドの戦闘シーンも充実しています。

ポケモン
評価7.65

もちろん、「ポケモン」はその筆頭に挙げられます。1996年に発売されて以来、今日に至るまで、アニメをベースにしたビデオゲームの中で最も認知度が高く、影響力のある作品のひとつとして評価されています。手始めに、「Pokemon X&Y」や「Pokemon XY&Z」など、評価の高いシリーズを見てみましょう。

ドラゴンクエスト
評価7.65

1986年に発売された「ドラゴンクエスト」は、ゲーム史上最も長い歴史を持つシリーズの1つであることを考えると、その人気は常に高い。また、アニメ、漫画、映画など、ほとんどのメディアで展開されているのも不思議ではありません。何が一番かと聞かれれば、「ドラゴンクエスト」です。1991年の『ダイの大冒険』は、その最たるもののひとつだ。東映アニメーションが出資して制作したもので、「ドラゴンボール」を作ったスタジオと同じです。

戦場のヴァルキュリア・クロニクル
評価7.64

戦場のヴァルキュリア」は2クールで構成されており、セガの名作ゲームを正当に評価しています。最初の数話は、なぜか魔法がかかっていませんが、それを乗り越えれば、何度でも見る価値があります。アニメの芸術的価値は驚くほどゲームと一致しており、キャラクターは尊敬すべき個性で際立っています。ただ、ストーリーが進むにつれて、ユーモアの度合いがかなり減ってきているが、戦争をテーマにしていることを考えれば、それも仕方がないことだろう。

イナズマイレブン
評価7.58

スポーツアニメは、アニメの起源である日本で成長しているジャンルの一つです。アニメの元になったゲームの一つに「イナズマイレブン」がありますが、これも似たようなジャンルですね。ストーリーは思いのほか心に響くもので、特に主役たちのやりとりが印象的です。主人公の修也、守、勇人と、脇役たちとのやりとりには、思わず胸が熱くなります。また、ストーリーだけでなく、アニメーションも魅力的である。鮮やかな色を使うことで、サッカーの試合のイラストをより魅力的で個性的なものにしています。MyAnimeListで7.58という素晴らしいスコアを獲得したのも頷けます。

ペルソナ
評価7.54

このアニメは隠れたヒット作です。欧米で評価されるようになるまで、実に25年近くかかりました。数多くのアニメ化作品がありますが、その中で最も高い評価を得ているのが「ペルソナ4 ジ アニメーション」で、7.54の評価を得ています。このシリーズは間違いなくゲームをベースにしています。テンポの悪さには首をかしげざるを得ないが、すべての主要キャラクターのストーリーは徹底的に書かれており、最後のエピソードのいくつかは最高の出来だった。

ダンガンロンパ
評価7.53

日本での成功と同様、欧米ではあまり良い成績を収められませんでしたが、このアニメシリーズは今でも見る価値があります。様々なジャンルが融合することで、視聴者に新たな感動とユニークな体験を与えてくれるでしょう。数多くの作品がある中で、「ダンガンロンパ3: The End of 希望ヶ峰学園 -絶望編-」は、間違いなくその中で最高の作品と言えるでしょう。前日譚としての役割を果たすだけでなく、本作のベースとなったゲームのギャップを埋め、いくつかの疑問に答えています。

Advertisement