美味しいノンオイルおかず25選!今日から作れる簡単レシピで身体も心もハッピーに

「健康のためにも油を使わないレシピが知りたい」なんて思っていませんか?確かに油の摂り過ぎは健康に良くありません。たとえば、肥満の原因にもなりますし、動脈硬化にも繋がってしまいます。しかし、油を使った料理が美味しいのも否定できません。事実、世の中で美味しいとされる料理の大半には油が使われています。

そこで今回は、ノンオイルでも美味しいレシピ25選をまとめました!本記事を読めば、今日から食生活を見直すことができます。25品目もありますが、全て簡単なレシピなので家にある材料だけで今すぐ挑戦できますよ。「ダイエットしなくちゃ…」と悩んでいる人は、まず食生活から見直してみましょう!

じゃがいもとズッキーニのパンケーキ

名前の通り、じゃがいもとズッキーニで作ったノンオイルパンケーキです。ジャガイモ2つとすりおろしたズッキーニ、オートミール1カップ、黒コショウ、コリアンダーの葉を混ぜて作ります。隠し味に塩を少々混ぜるのもいいでしょう。あとはクッキングシートにのせて好みの大きさで焼くだけ。オートミールが苦手な人はヨーグルトブレッドの反対で、ホットケーキミックスにしてもいいですね。

主役となるじゃがいもですが、フライドポテトのイメージから高カロリーなのでは?と感じる人もいるでしょう。しかし100gあたりで計算すると、ご飯よりも80カロリー近く低いんです。しかも、じゃがいもに含まれているビタミンCはみかんと同じくらいの量が含まれています!

Advertisement
>