日本のスマートフォンユーザーが最もプレイしたモバイルゲーム10選

日本の多くの人々にとって、モバイルゲームは生活の一部となっており、それぞれのゲームの選択をサポートするために多額の資金を費やしています。また、日本では、人口が比較的少ないにもかかわらず、世界第2位の売上高を誇るモバイルゲームは、本格的なビジネスとなっており、投資計画にも最適です。

日本人はスマートフォンでどのようなゲームをプレイしているのか、そしてそのゲームにどれくらいの金額を費やしているのか、という疑問が湧いてきます。その答えを知るために、メディアデバイスのベンチャー企業であるSmartpriseが調査を行いました。

彼らは「Smart Game」というアプリを運営しています。このアプリは、モバイルゲームでお金を使うとポイントが付与され、後でAmazonやiTunesのギフトカードに交換することができます。Smart Game」では、2,000人以上のユーザーにアンケートを実施し、最もよく遊んでいるゲームは何か、そのゲームに月平均いくら使っているかなどを尋ねました。

以下は、日本のスマートフォンユーザーが最もプレイしている携帯電話用ゲームのリストです。

「Fate/Grand Order

第1位は「Fate/Grand Order」です。この作品は人気漫画「Fate/Stay Night」が原作で、他にもいくつかのアニメやゲーム化されています。この作品は、ターン制バトルのオンラインRPGで、プレイヤーはファミリアを召喚して助けを求めることができます。

回答者の38.3%が、アプリ内課金に毎月使う金額として、1万円から5万円を挙げています。一方、「1万円未満」と回答した方が50%を超え、「100万円」と回答した方も8名いました。

「パズル&ドラゴンズ

このリストに含まれる最もプレイされているゲームの中で、「パズル&ドラゴンズ」は唯一のパズルゲームであり、そこにはロールプレイングと戦略の要素が大いに盛り込まれている。プレイヤーは、3つ以上の色のついたアイコンをマッチさせて、ドラゴンを手に入れ、他のモンスターやドラゴンを攻撃します。また、ダンジョンを旅しながら、コレクションを増やしたり、ドラゴンを育てたり、チームを改造したりすることもできます。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

本作は、オーディオドラマ、アニメ、アーケードゲーム、ラジオ局などの商品群の中の1つです。プレイヤーは芸能事務所のプロデューサーとなり、能力やレア度の異なるカードを持った50人のキャラクターの中からアイドルグループを結成していく、トレーディングカードリズムゲームです。

 

モンスターストライク

モンスターストライクは、ポケモンにある程度似たRPGゲームで、プレイヤーはモンスターを集めて戦います。しかし、プレイヤーはカタパルトの技術を使って戦うため、その仕組みはかなり異なっています。このゲームには1,000体のモンスターを集めることができ、ストーリーモードと協力モードがあります。

ラブライブ!サンシャイン!ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

この歌のリズムゲームは、マンガやアニメ、CDなどを含む巨大なマルチメディア・シリーズの一部です。このゲームが人気を博しているのは、アニメの楽曲が収録されているからというのも頷けます。

「グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー」は、音楽に植松伸夫氏、キャラクターデザインに皆葉英夫氏と、豪華な制作陣によって制作されたターン制RPGゲームです。音楽は植松伸夫氏、キャラクターデザインは皆葉英夫氏という、「ファイナルファンタジー」でお馴染みの豪華制作陣が手がけています。ストーリーもバトルもフルボイスで、RPGファンにはたまらないモバイルゲームです。

 

Ensemble Star!

歌手ゲーム「アンサンブル・スター!」は、男性アイドルに焦点を当てているため、女性向けに販売されています。このシミュレーションゲームの目的は、男子高校生を日本で一番人気のあるアイドルにすることです。40人の選択肢にはそれぞれ声がついており、個性的なアイドルを育てることができます。

シロネコプロジェクト(白猫プロジェクト

白猫プロジェクト」は、スライドやタップで簡単に操作できるワンフィンガーRPG、本格的なアクションロールプレイングゲームです。3Dマップ上の大地を旅して、友達と協力したり、ソロでクエストをクリアしていくゲームです。

シャドウバース

Shadwoverse』は、600枚以上のカードが収録されているデジタルカードゲームで、カードの1枚1枚がアニメ風に美しく描かれています。また、フルボイスのストーリーモードを搭載しているので、RPGファンにはたまらない内容となっています。

実況パワフルプロ野球

リアルな野球ゲームで、サッカーなどのプロスポーツゲームのシリーズの一つです。実在のチームと実在の選手を使って対戦することができます。

Advertisement