日本のストリートファッション101:9つのアパレルブランド

日本のファッションシーンは世界的に知られており、他の多くのファッションシーンに影響を与えています。世界のいくつかの地域では、ファッションはステートメントとして捉えられていますが、日本ではむしろライフスタイルの選択であり、自分自身のための生涯にわたる投資のようなものです。 一般的に、日本のファッションについては、クレイジー、カラフル、ワイルドなどと表現されることがあります。また、ガングロ、スクールガール、ロリータなどの例もあります。しかし、そのような表現にもかかわらず、日本のストリートでは人目を引くような服装は珍しくなってきており、その中には現代ではかなり古くなってしまったものもあります。しかし、このようなストリートウェアは今でも生き生きとしており、様々なニッチグループがシーンを維持していることが評価されています。

長年にわたって多くのニッチグループが出現し、そのメンバーはしばしば、そのニッチグループのための特定のスタイルを維持するために献身的な投資を行ってきた。日本のストリートファッションは、ソーシャルメディア上の最新のトレンドを追いかけるのではなく、実験的な試みを可能にしており、これは日本のストリートファッションの要件である「自分のスタイルに完全にコミットする」ことの核心をなすものである。日本のストリートファッションの世界に飛び込むのはとても簡単です。まずは、地元の人たちが何を買っているのかを知ることから始めましょう。ここでは、いくつかのブランドとショップをご紹介します。

UNIQLO

ここに挙げたブランドの中で、最もよく知られているのはユニクロでしょう。H&M、ZARA、GAPなどの国際的なブランドと肩を並べる、日本で最も著名な小売ブランドだからです。40年代に山口県で設立されたユニクロは、90年代の日本経済の低迷期に、日本の消費者に低価格で着まわしのきく衣料品を提供することで注目を集めました。

ユニクロはファストファッションのブランドでありながら、何度も着られる高品質の生地に投資し、スタイリッシュな服ではなく、機能的な服をデザインすることで、競合他社との差別化を図っています。ユニクロの店舗は日本全国にありますが、中でも銀座店は12フロアに渡ってユニクロの商品が並んでおり、必見です。

Bape

日本のストリートウェアの代表格である「Bape」は、90年代に多くのストリートウェアスタイルを広めた功績が認められています。1993年にファッションデザイナーのニーゴによって設立されました。BapeはA Bathing Apeの略語で、90年代の裏原スタイルの先駆者の一人です。

Nigoが会社を辞めてからブランドはやや低迷しているが、Bapeは世界中のストリートウェア愛好家のアイコンであり続けている。渋谷の店舗はその老舗中の老舗で、毎週のように限定アイテムを発売しています。

HARE

HAREは、そのアバンギャルドなファッションスタイルで知られています。他の主流のファッションブランドとは異なり、HAREは日本の伝統的な衣服から多くの要素を取り入れています。これにより、ふんわりとしたシルエットが生まれ、重ね着することでまとまりのあるスタイリッシュなルックを作ることができます。

他のブランドが派手な色使いをしているのに対し、HAREは白やベージュ、黒などの落ち着いた色使いで、オーバーサイズの服が多いのが特徴です。関東を中心に多くの店舗がありますが、中でも原宿にあるHAREの店舗が人気です。

PUNYUS

日本人の平均的な体型は細身です。そのため、男女ともに大きなサイズの服はなかなか手に入りません。幸いなことに、渡辺直美さんの「PUNYUS」は、日本のプラスサイズの女性のためのアパレルの空白を埋めるために登場しました。販売されている服は奇抜でカラフルなので、平均的な日本人の体格以外の人にとっては価値のある投資となるでしょう。このショップは、有名な渋谷109にあります。

6%DokiDoki

カワイイ精神を体現したいなら、6%DokiDokiがお勧めです。1995年の創業以来、サブカルチャーを象徴するものを提供してきました。このようなタイプのデコラファッションが何年にもわたって生まれては消えていく中、この店は今も健在です。

原宿のど真ん中に位置するこの店は、1店舗でありながら、色鮮やかな店構えにキュートな装飾が施されているのが特徴です。雑貨やアクセサリー、洋服など、カワイイを追求するためのさまざまなアイテムが揃っています。

6.キンジ

日本で最大の古着屋ブランドのひとつであるKinjiは、さまざまなスタイルの服を提供しています。80年代、90年代、ドレスなどのサブセクションで分類されているので、自分のスタイルを見つけるのがとても簡単で、洋服セットへの投資としても最適です。安さに加えて、地元の人々にも人気があり、時にはインフルエンサーが群がることもあります。

ニューヨーク証券取引所 ジョー

下北沢の銭湯を改装して作られた「ニューヨークエクスチェンジジョー」には、地元のヒップスターたちがよく訪れます。このお店は、購入と交換のポリシーで知られています。買った服を持っていくとストアクレジットがもらえて、それを次回の買い物に使うことができます。Kinjiと似ているところもありますが、より高級感があり、洋服の種類も豊富です。

ラフォーレ原宿

原宿の若者文化の中心であるラフォーレ原宿は、何十年も前から存在しています。90年代の全盛期に比べると、その華やかさは失われていますが、プリンセスになりたい人のための服が豊富に揃っています。象徴的なブランドがたくさん集中しています。新品のドレスは最低でも約20,000円(181ドル)はするので、投資する価値は十分にあります。

クローゼットの子

東京は中古ショップが多いことで知られていますが、Closet Childはその中でも際立っています。ロリータからゴシックまで、名だたるブランドの時代の品揃えを、非常に低価格で提供しているのが自慢です。そのため、地元の人たちにも人気があり、自分の好きなニッチなものを見つけることができます。

 

Advertisement
>