ポケモンGOの歴史と影響

過去数十年の間に、一握りのゲームが、多くの人々の生活に文化的な影響を与え、特に硬派なプレイヤーに大きな影響を与えました。このカテゴリーに当てはまるゲームの一つが「Pokémon Go」です。このゲームは、Niantic社が任天堂およびThe Pokémon Companyと共同で開発・公開している、信じられないほど人気のあるアニメ風のロケーションベースの拡張現実モバイルゲームで、iOSおよびAndroidデバイス向けに提供されています。

このモバイルゲームには、ピカチュウ、チャリダー、ブルバサールなどのお気に入りのキャラクターが登場し、世界中の数え切れないほどのプレイヤーにプレイされています。2016年のリリース時には、主要メディアが大々的に取り上げ、大勢の人々が新しいポケモンを探して街を歩いていました。

ナイアンティックの始まりと初期の頃

グーグルは2010年、社員にさまざまなプロジェクトのためのスタートアップを設立することを奨励した。当時、グーグル社内にジョン・ハンケによってナイアンティック・ラボが設立されました。これは、1800年代にサンフランシスコに出航した捕鯨船の名前で、乗船していたグループが幸運を求めていたためで、「ゴールドラッシュ」でカリフォルニアに何百万人もの人々が集まったのもこの頃でした。

ナイアンティック・ラボは、最初のゲーム「Ingress」がリリースされた時点では従業員が35人しかいないという、小さなチームでスタートしました。しかし、チームの最初のプロジェクトは、「Field Trip」というGPSを使った位置情報ゲームでした。このゲームでは、プレイヤーは世界各地、つまり自分の身の回りにあるクールで隠れたスポットを見つけることができます。2010年代初頭のモバイルゲームブームの中でかなりの人気を博し、自然探索やジオキャッシングなどのトレンドにうまくマッチしていた。

イングレス

当初、Ingressというゲームは、2012年10月にリリースされたAndroid向けの招待制のゲームでした。これは、「ポケモンGO」のおなじみの機能の多くを反映したゲームです。プレイヤーは、GPS機能を使って世界中のポータルを見つけ、それらと交流します。これらのポータルはポケストップのようなもので、歴史的建造物や芸術、人類の進歩のための活動の焦点のように、創造性の公共表現の中心として、しばしば起動させることができました。また、物語やバックストーリーも含まれており、プレイヤーの冒険をゆるやかにつなげていきます。

Ingress Prime

Pokémon Goのリリース後、IngressはNiantic LabsによってIngress Primeという新しい名前で再構築されました。この変更は、「Pokémon Go」の開発と展開から生まれたものです。変更点の中には、ポータルの仕組みが含まれ、新しい機能や目標が導入されました。新バージョンへの移行を望まない一部のプレイヤーに関しては、別のソフトウェアが用意されていました。これは、新旧の仕組みを融合させ、より自然な形で移行できるようにしたもので、自分で言うのもなんですが、巧みな投資計画です。

Pokémon Go

2015年にNianticがGoogleから距離を置き、最終的には単なる関連スタートアップではなく独自の会社になったとき、NianticはThe Pokémon Companyと任天堂が3,000万ドル相当の新プロジェクトに投資することを発表しました。この発表を受けて、他の業界のリーダーや専門家が、Nianticの評議員の座をつかみたいと思って資金を提供しました。

その後、同社は「Ingress」のモデルをベースに、GPSを利用してポケモンを探す新しいゲーム「Pokémon Go」を開発すると発表しました。発表後、愛好家の間で話題となり、任天堂の株価は上昇しました。このゲームは、発売されたすべての国で、発売と同時にチャートのトップに立ち、1週間で最も多くのダウンロード数を記録しました。

インパクト

ポケモンGO」のリリース後1週間は、Facebook、Twitter、Instagram、Tinder、Snapchatなどの人気ソーシャルメディアの利用が減少したことが報告されました。ポケモンGOのダウンロード数は1億回を超え、1日の平均収益は1,000万ドルに達し、莫大な投資が回収されました。Apple社の基調講演では、リリースからわずか2ヶ月で5億回のダウンロードが報告されました。世界中のプレーヤーが46億キロを歩き、2016年末には87億キロに達しました。そして2019年には、ダウンロード数が10億回を突破しました。

Photo Sources:

Cover Photo: Photo #3 and Photo #4

Photo #1: https://www.shutterstock.com/search/pokemon+go
Photo #2: https://www.shutterstock.com/image-photo/bangkok-thailand-july-17-2016-apple-453711892
Photo #3: https://www.shutterstock.com/image-photo/roseville-ca-july-10-android-user-450153352
Photo #4: https://www.shutterstock.com/image-photo/santa-cruz-california-july-10-2016-450883366
Photo #5: https://www.shutterstock.com/image-photo/pokemon-go-augmented-reality-smartphone-game-457850605

Advertisement