ゲストをもてなすための前菜

日本料理は、そのシンプルさ、美味しさ、そしてプレゼンテーションで知られています。すべてが芸術作品のように見え、感じられます。料理には、その季節に手に入る新鮮な食材が使われます。何よりも素晴らしいのは、日本料理には健康上のメリットがたくさんあることです。そして何より、健康面でも優れています。多くの人が、時間と投資をかけて料理の作り方を学ぼうと考えるのは当然のことです。
もし、あなたがこれらの料理を作ってみたいと思っているなら、まずは前菜から始めてみませんか?ここでは、日本の前菜のレシピの例をいくつかご紹介しましょう。

1. ぎょうざのレシピ。

フライパンで焼いた餃子は、どんな食事にもぴったりのスターターです。具材は豚肉、鶏肉、野菜でもOKです。
材料
– 餃子の皮1パック
– 水1/4カップ
– 菜種油、植物油、米ぬか油など大さじ1杯
– 焙煎ごま油:小さじ1
具の材料
– 豚ひき肉1/4ポンド
– グリーンオニオンまたはあさり2本
– にんにく(みじん切り)1片
– キャベツ(5オンス
– しいたけ2個
– 生姜(すりおろし)1本
餃子の具の調味料として
– 酒小さじ1
– 醤油:小さじ1
– 挽きたての黒胡椒(小さじ1/8
– 焙煎ごま油:小さじ1
– 塩:小さじ1/4(コーシャーまたはシーソルト
For the Dipping Sauce:
– 米酢(大さじ1
– ラー油(日本のラー油):小さじ1/8
– 醤油:大さじ1
使い方
1. 材料をすべてテーブルの上に並べる。餃子の皮を開いたら、水に濡らしたタオルやラップをかぶせておく。これで乾燥を防ぐことができます。
2. キャベツの葉の芯を取り除き、小さく切ります。
3. マッシュルームと青ネギも小さく切ります。
4. 大きなボウルに、キャベツ、ひき肉、しいたけ、ねぎを入れます。
5. にんにくのみじん切りとおろし生姜を加えます。
6. 6. ボウルに調味料を入れる。手を使って、材料が混ざるまで、または淡くて粘り気が出るまで、材料を混ぜてこねる。
7. 7. 餃子の皮を用意し、利き手ではない方の手に持ちます。ティースプーンを使って、準備した具を少量ずつ中央に入れる。指に水をつけて、餃子の縁に円を描く。
8. 具を覆うように半分に折り、端の中央をつまむ。親指と人差し指で右に向かってプリーツを作る。反対側も同じように折る。具が完成するまで繰り返します。
9. 焦げ付かないフライパンを中火で温めます。餃子の平らな面を下にして1枚ずつ並べ、3分間加熱します。餃子の平らな面を下にして1枚に重ね、3分間加熱します。3分間蒸し焼きにします。蓋を外し、ごま油を小さじ1杯加えてさらに1分加熱します。お皿に移して、ディップソースを加えれば出来上がりです。

1. 冷や奴

絹ごし豆腐を使ったシンプルなレシピで、準備にかかる時間はわずか5分ですが、同様に美味しく、前菜として最適です。
材料
– ソフトまたは絹ごし豆腐 14オンス
– ネギ1本/スキャリオン1個
– 醤油大さじ2
– カツオ節¼カップ
トッピングのアイデア
– 刻んだトマト
– 乾燥したわかめ
– 炒った白ごま、黒ごま
– シラス
– わさび
作り方
– 豆腐はペーパータオルを巻いて水気を切るか、皿の上に置いた竹ふるいに入れる。水気を切ったら、4~6個に切り分けます。
– お皿に豆腐を並べ、お好みの具材をのせていきます。皿についた余分な水は必ず取り除きます。
– 醤油などお好みのソースをかけていただきます。

Photo Sources:

Cover Photo: Photos #1 and #2

Photo #1: Flickr
Photo #2: Flickr

Advertisement
>