日本のミニマリズムは正しい

日本人はミニマリズムを愛することで知られています。すっきりとしたライン、ニュートラルな色調、そしてアクセントとなるアイテムを賢く使うことで、デザインにバランスと調和の感覚を生み出しています。このような方法を自分の空間に適用することは、現地の人々がミニマリズムデザインを達成するために適用している調和の原則に従うことで可能です。
この方法を初めて試みる場合、投資資金を家のために使うとなると、いくつかのコツがあります。ここでは、そのために必要なことをご紹介します。

インテリアのアクセントにも自然素材を使う。

ミニマリズムの基本のひとつは、家の中に自然素材などを取り入れることです。フローリングや天井、そして壁のパネルなどです。また、リビングルームに生きた植物やロックガーデンを置くことで、空間に自然のテイストを加えることもできます。

雑然としたものを捨てる。

真のミニマルデザインとは、ごちゃごちゃしていない状態のことです。家の中にある小物や身の回りのものをすべてディスプレイしたくなるのは理解できます。しかし、ミニマリズムとは、必要なものだけを集めたものです。どうしても手放せないのであれば、せめて箱やキャビネットに入れて見えないようにしておきましょう。

寝室を落ち着いた場所にする。

寝室は、あなたが休息と療養のために過ごす場所です。十分な睡眠をとるには、それを促す落ち着いた環境が一番です。低めのベッドフレームを選ぶ場合は、端をたたんでフレームのすっきりとしたラインを見せましょう。

低くする。

ミニマリストの家で気づくもうひとつのことは、家具がいつもほとんど地面に近いところにあることです。これは、地元の人々が言う「地に足がついている」「大地に近い」ということであり、彼らは常に大地とつながっているのです。家具を買うなら、ローテーブルやソファがいいでしょう。ベッドルームでは、プラットフォーム・ベッドがお勧めです。

畳の設置。

住まいに欠かせない畳は、自分の空間にも取り入れることができます。小さなものから大きなものまで、リビングやベッドルームに置くことができます。禅の雰囲気を醸し出すだけでなく、質感を高める効果もあります。

横線を入れる。

ミニマルなデザインに注目してみると、そこにはシンプルさとエレガンスが共存していることがわかります。そのため、すっきりとした直線がデザインに取り入れられています。家の中では、穏やかなエネルギーの流れを生み出すことで知られる水平線が使われることがほとんどです。

ニュートラルな色を選ぶ。

先に述べたように、中間色はミニマリズムのトレードマークです。また、白、グレー、木の色、クリーム色など、好まれる色にこだわることもできます。これらはすべてシンプルな色で、家の中に幽玄で穏やかな雰囲気を生み出します。これらの色を木の壁や白く塗られた壁に組み合わせると、すぐに落ち着いた雰囲気を感じることができます。

雰囲気を明るく、風通しの良いものにすることを重視しています。

大きな窓がなくても、空間を明るく見せることはできます。たとえ小さな窓が1つあっても、壁に飾るものを最小限にすることで、明るい環境にすることができます。ここでも、できるだけニュートラルな色を選びましょう。まずは白い壁にして、ミニマルなフレームに写真を何枚か飾ってみるといいでしょう。壁にたくさんの装飾を施すのと、必要最低限のものだけにするのとでは、大きな違いが出てくるはずです。

デザイン性の高い照明器具を取り入れる。

ミニマルな空間といっても、常にクリーンなラインである必要はありません。洗練された、彫刻のように美しい照明器具を加えることで、空間をアップグレードすることができます。他のデザインとの調和を考慮して、クリーム色や白色の照明器具を選びましょう。そうすれば、ミニマルなデザインを崩すことなく、空間にちょっとした華やかさを加えることができます。

各部屋のエネルギーの流れを考える。

日本的なミニマルデザインを実現するには、各部屋のエネルギーの流れを考慮する必要があります。また、それぞれの部屋の目的も忘れずにデザインしていきましょう。また、ミニマリズムの基本的なルールである、ごちゃごちゃしたものを取り除き、ニュートラルな色を使い、自然なアクセントを選ぶこともこの時期に行うとよいでしょう。
これらは、インテリアデザイナーに頼まなくても、自宅でミニマルなデザインを実現する方法のほんの一部です。日本のミニマリズムの基本的なルールを知ることから始めれば、大切な人たちと一緒に楽しむための落ち着いた空間をつくることは、それほど難しいことではありません。ごちゃごちゃしたものから解放されれば、エネルギーを適切な場所に集中させることができるようになります。

Advertisement
>