日本で最も人気のある犬種

日本は、桜や寿司だけでなく、ユニークな犬種でも知られています。他の国の犬種に比べて世界的に人気があるわけではありませんが、日本の犬種は地球上で最も忠実で保護的な犬を誇っています。

日本の犬の多くは、名前の最後に「ケン」や「イヌ」という言葉を付けていますが、これは単に犬という意味で、同じ意味で使われることが多いです。これらの犬種がある程度似ているのは、いずれも特定の境域の出身だからです。今回は、人気の高い在来種の犬種を詳しくご紹介します。

1. 秋田

2009年に公開された映画「ハチ公物語」を通して、秋田県の犬種を見たことがあるかもしれません。犬の物語」です。日本とアメリカの2種類に分けられることが多いですが、最も注目されているのは日本の犬種です。日本の秋田犬は痩せていてスピッツのように見えるのに対し、アメリカの秋田犬は四角い体格に見えます。

秋田犬は、その昔、日本の皇族を守るために飼育されていたと言われています。強力な犬種であるため、ツキノワグマやイノシシを狩るために作られたとも言われています。秋田犬は北日本が原産地で、主人に最も忠実な犬と言われています。威厳があり、勇気があり、深い忠誠心を持っているが、同時に愚かなおどけ者でもあると言われている。

2. 日本のスピッツ

日本スピッツはドイツスピッツの子孫で、20世紀初頭に日本に持ち込まれました。賢く、忠実で、一日中人間と一緒に過ごすのが好きな犬種と言われています。子供や他のペットとの相性も抜群ですが、それだけではありません。独特の吠え声で番犬としても活躍しています。この犬は、素晴らしいコンパニオン・ドッグとして、あなたの一日を楽しく笑いで満たしてくれるでしょう。「地面の雲」と呼ぶ人もいるが、日本のスピッツは抜け毛が多くメンテナンスが大変なので、一日の大半を世話してくれる家庭に預ける必要があるだろう。

3. 日本テリア

日本テリアは、日本テリアとも呼ばれ、本国でもとても珍しい犬種です。体高は8~13インチ、体重は約5~9ポンドしかなく、最も軽い犬種の一つです。

日本テリアの祖先は、ドイツのポインターとイギリスのフォックス・テリアです。日本テリアの祖先は、ドイツのポインターとイギリスのフォックス・テリアであり、そこからさらに小型化するために品種改良された。テリアという名前にもかかわらず、日本テリアはハンターではなく、コンパニオン・ドッグとして私たちの時代にガスを供給するために飼育されたにすぎない。

4. 樺太ケン

樺太ケンはサハリンハスキーとも呼ばれ、現在では絶滅してしまったと言われています。この犬種は、ある程度シベリアン・ハスキーや秋田犬に似ていると言われています。残った樺太犬のブリーダーが亡くなる前に、最後に残った犬である二郎と太郎が遺伝子的に似ているために繁殖できなくなったことを明らかにしました。二郎と太郎は現在、日本の博物館に保存されており、国民的ヒーローとして親しまれています。

5. 琉球犬

もうひとつの希少な犬種である琉球犬は、わずか400頭しか残っていないと言われていました。この犬種は、自信に満ちた勇敢な犬だと言われています。もともと琉球で狩猟用に飼育されていたため、熱帯雨林で過ごすことが多いと言われています。そのため、木に登ることができるように、独特のデュークローが発達しています。

また、琉球犬は野性的な気質を持ち、群れで行動することが多いと言われています。もしあなたがこの犬を飼う幸運に恵まれたなら、あなたは彼らよりも強い意志を持っていなければなりません。そうでなければ、彼らがあなたの家庭を支配してしまうでしょう。

Photo Credit:
Cover: Vincent Camacho/Unsplash
P1: Jae Lee/Unsplash
P2: Yuliya Strizhkina (Cartier)/Unsplash
P3: kozmic_osaka_miyazaki/IG
P4: See Hear Say Le1arn/YT 0:06
P5: Zoo Friends Channel/YT 0:08

Advertisement