日本で作られた人気モバイルゲーム10選

寒冷な気候や円錐形の富士山、食欲をそそる寿司や珍味など、日本が知られているものは誰もが思いつくでしょう。 また、「日出ずる国」といえば、現代人の間でカルト的な人気を博しているテレビ映画や映画が有名です。また、Google Play Storeなどで人気の高いゲームも数多く開発されています。

そのため、私たちは時間をかけて他のゲームの中からベストなものを見つけ出し、自分で試してみることができるようにしました。ここでは、日本で最も人気のあるモバイルゲームをご紹介します。

「パズル&ドラゴンズ」(iOS/Android)

ラグナロクオンライン」の日本サーバーのホスティングや、ニンテンドーDSの「ラグナロクDS」の開発で知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントが開発した「パズル&ドラゴンズ」は、2013年の同社の16億円の売上の91%を占めています。

2012年に発売された「パズル&ドラゴンズ」は、RPGとパズルの色合わせゲームで、プレイヤーのチームにいる6匹のモンスターがどれだけのダメージを与えるかでゲームの成功が決まるというもの。

モンスターストライク (iOS/Android)

ゲーム開発スタジオではなく、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でありながら、ミクシィは「モンスターストライク」という日本で最高のゲームの一つを生み出しました。2013年に公開されたこのパズル&RPGゲームは、モンスター、明るい色、呪文、そしてかわいいキャラクターが特徴で、プレイヤーはアニメ調のモンスターを集めてパワーアップさせ、バトルに挑みます。

国内外で高い評価を得ており、ユーザー数は2,100万人を超えており、投資計画には最適です。

「ヘルファイア。The Summoning (iOS/Android)

リストの最初のカードゲームである「Hellfire:The summoning」は、欧米で人気のある日本のゲームの中では珍しく、Google Play Storeで1,000万以上のダウンロードを記録しています。シンプルで目を引くアートワークとフリックメカニックが特徴です。

本作は、日本で人気のモバイルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を運営する株式会社ディー・エヌ・エーが、2012年に発売・開発したゲームです。

白猫プロジェクト (iOS/Android)

白猫プロジェクト』は、国内市場のゲームを構築する日本のゲームデベロッパーであるコロプラが2014年に開発・公開した作品です。ユニークなデザインのアクションRPGゲームで、親指を使って「伸ばす」または「素早くタップする」だけでプレイでき、特殊なスキルは設定された方向とエリアをスワイプすることで発動します。

メディアによると、最初の2カ月で1200万回以上ダウンロードされたとのことで、投資資金としては申し分のないプロジェクトだった。

妖怪ウォッチ ぷにぷに (iOS/Android)

ゲーム開発会社のレベルファイブが2015年に発表したパズルゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」は、RPGの要素とカラーマッチングゲームを組み合わせたもので、非常に人気の高いゲームフランチャイズ「ポケモン」に似ています。

ゲーム内課金がありますが、無料で遊ぶことができます。

「ブレイン・ウォーズ」 (iOS/Android)

2014年にTranslimit社が開発・発売した「Brain Wars」は、2人のプレイヤーがリアルタイムバトルで対戦するマルチプレイヤーパズルゲームです。数独などのパズルや、専門的な知識を必要とせずに知性を鍛えることができる脳トレを好むプレイヤーから高い評価を得ました。

クラッシュフィーバー (iOS/Android)

2015年、ゲーム開発スタジオ「Wonderplanet」が開発した「Crash Fever」というパズルゲームは、色合わせのパズルゲームとRPGのバトルを組み合わせたハイブリッドゲームです。プレイヤーはまず、色合わせのミニゲームをある程度プレイする必要があり、それによってRPGフェーズでの戦闘機の強さやパワーアップ、防御力などが決定されます。

「Brain Dots」(iOS/Android)

Translimitゲーム開発スタジオは、2015年に『Brain Dots』を発表しました。このゲームは、様々な障害物を通過し、次第に難しくなるゲームのレベルをクリアするために、現実の物理学と一緒に、プレイヤーに想像力を使わせる、非常にクリエイティブなパズルゲームです。

「Fate/Grand Order

ゲーム開発スタジオ「アニプレックス」が開発・発売する「Fate/Grand Order」は、プレイヤーが駆け出しのマスターとなって、時空を救うための冒険を繰り広げる、傑作RPGゲームです。

りとるのあ (iOS/Android)

BlazeGamesは、2015年に「Ritoru Noa」を開発・公開しました。これは、Noaという女性錬金術師のキャラクターと飛行船での冒険を中心に展開するゲームです。ゲームプレイはClash of Clansに似ていますが、ある程度キュートなテーマを持っています。

Advertisement
>