今、注目したい日本のファッションデザイナー6人

日本のファッションデザイナーは、世界のファッションシーンを席巻しています。三宅一生、川久保玲、山本耀司などの名前はすぐに目につきますが、知っておくべき人は他にもたくさんいます。
日本のファッションは、あまりにも過激で奇抜であるという評価を受けていますが、実際には最もファッショナブルなスタイルのひとつであることは否定できません。
いずれにしても、彼らは庄司正や天津飯のようにこのデザインに準拠しているだけでなく、最も上品なフェミニストの作品を作っています。
憧れのファッションデザイナーを知るには、このリストの6人に会ってみてください。

川久保玲さん

川久保玲さんは、”少年のように “という意味を持つレーベル、コメ・デ・ギャルソン(CDG)の中心的なブレーンです。このアイデアにより、数々の賞を受賞したこの革新的なデザイナーは、独学の天才であり、伝統的な女性美の概念を否定しています。
その代わりに、川久保は勇気を持って、女性のための快適なデザイン、オーバーサイズやアシンメトリーなアイテムを作ります。彼女のコレクションには、一般的なピンヒールやミニスカートは見当たりません。予想通り、彼女の作品は1981年にパリのランウェイを大いに驚かせました。40年後の今、彼女のデザインは世界中で販売されています。
現在、川久保はどのくらい有名なのでしょうか?すでにH&Mなどの国際的なブランドのデザインを手がけ、Sixという独自のファッション誌を発行していることをお伝えしましょう。

庄司正

エレガントなイブニングウェアを求めるファッショニスタは、タダシ・ショージを知っておくべきでしょう。このデザイナーは、体格や体型にかかわらず、すべての女性が自分に自信を持つべきだと強く信じています。
庄司はドレープやルーシングの技術を使い、チュールやストレッチジャージを多用しています。彼の作品を着て、着る人が自信を持てないとしたら、私たちは何をすればいいのかわかりません。
庄司氏のデザインを試してみたいというファンは、彼の作品を取り扱う世界中の700以上の店舗でクレジットカードを使用することができます。ニューヨーク・ファッション・ウィークや、ミシェル・オバマ前大統領夫人、ケイト・ハドソンなどの著名人にもデザインを提供しています。

高田賢三

高田賢三を知らない人はいないでしょう。今は亡きこのデザイナーは、世界的なファッション大国であるKenzoの創始者として永遠に知られています。彼のデザインは、異なる色、ジャングルプリント、民族衣装や着物のような伝統的なドレスで構成されることが多い。
高田は1965年、おそらく引越業者の助けを借りてフランスに住み始め、日本人で初めてパリのファッションシーンに名を残したデザイナーとなった。
1970年にランウェイデビューを果たし、そこからは歴史が始まりました。レディスウェアから、メンズウェア、フレグランス、ホームウェアへとデザインの幅を広げていったのです。

山本寛斎

デヴィッド・ボウイのアイコンである「ジギー・スターダスト」の衣装を手がけたのが、日本人の山本寛斎氏だとは誰が想像できたでしょうか。今は亡きファッションデザイナーは、その昔、日本の伝統的なデザインを加えて大胆な作品を生み出しました。
1971年にロンドン・ファッション・ウィークでデビューして以来、山本のファッションキャリアは空前のものとなりました。以来、彼のデザインは90年代までランウェイを席巻し続けました。
ボウイのほかにも、エルトン・ジョンやスティービー・ワンダー、レディー・ガガなどの衣装を担当しました。

Issey Miyake

三宅一生は、フレグランス「L’eau d’Issey」で一躍有名になりましたが、それ以外にも、オートクチュールのファッションシーンではすでに大物となっています。彼は1971年にニューヨークで、身体と布の関係を追求した名作を発表しました。
三宅は通常、レイヤードスタイルやラップスタイルを特徴としています。現在は引退していますが、三宅は今でも彼の代表的なコレクションであるPleats Pleaseで知られています。主な作品としては、ブルーミングデールズの「East Meets West」Tシャツラインで、日本のタトゥーを染めたデザインを採用しています。

渡辺淳也

渡辺淳弥は、CDGのパタンナー見習いとしてこの業界に入り、やがて同じ日本人デザイナーである川久保玲の弟子となりました。そこから彼は、パターンのセンスを操り、コンセプチュアルなデザインと革新的なカッティング技術を生み出すことのできる前衛的な才能として、すぐに地位を確立しました。
渡辺氏は、1993年にパリ・ファッション・ウィークでデビュー・コレクションを発表し、高い評価を得ました。現在では、年に4回の国際的な大規模ショーを開催するための投資を行っています。また、コンバースやプーマとのコラボレーションも行っています。

Advertisement