ペットを飼うことが健康に良いとされる5つの理由

ペットは人を幸せにするだけでなく、人を健康にすることもできます。さらに、ペットはあなたの精神的な健康にも最適で、楽しみながら無料の保険のように働いてくれます。

彼らは、あなたを幸せにする方法を知っており、あなたが悲しいときには慰め、あなたが誰かを必要とするときにはいつでもそばにいます。話すことはできませんが、愛情を表現する方法は完璧に知っています。
複数の調査によると、ペットを家族のように扱う人の数は驚くほど増えています。それどころか、時には自分の子供のように扱うこともあるのです。
ペットと人間の間には強い絆があり、それが人々の精神的な健康全般を助けています。
不安や憂鬱、ストレスを軽減してくれるのです。ペットを飼う気になりましたか?
ペットが健康に良い5つの理由を知って、ペットを飼うことにもっと納得してください。

1. メンタルヘルス問題からの回復

9つの異なるデータベースから17の学術論文を研究したメタ分析によると、ペットを飼うことは、人間があらゆる精神的健康問題から回復するのに役立つことが示されています。この研究では、犬、猫、ハムスター、フィンチ、金魚が人の精神的な幸福に影響を与える能力を評価しています。
ここで研究者たちは、ペットが精神的な問題を抱えている人の感情のコントロールを驚くほど助けてくれることを知りました。ペットは、精神疾患の症状について考えることから心をそらしてくれるのです。また、ペットは、人間が自分の生活をコントロールできていると感じさせ、安心感や日常性を与えてくれます。

1. ストレスホルモンの軽減

ペットを飼うと、5分以上撫でたり遊んだりするだけで、ストレスホルモンを減らすことができます。これは、飼い主の不安を和らげ、穏やかでストレスのない気持ちにさせてくれるということに他なりません。
動物との絆は、人を穏やかでリラックスした気分にさせるセロトニンとドーパミンの量を増やすことができる。絆によって笑ったりすると、幸せホルモンの分泌が促されますが、これは神様がくれたペットのおかげです。

1. 自尊心と幸福感の向上

アメリカ心理学会は、マイアミ大学とセントルイス大学が行った3つの研究を発表し、ペットを飼っている人の自尊心と幸福度が大幅に向上したことを明らかにしました。
ペットを飼うことで、体調が良くなり、幸せになり、勤勉になり、気配りができるようになりました。彼らは今、帰属意識を持ち、ようやく自分の人生の意味を見出すことができるのです。

1. 健康的な習慣を作る

ペットが人々の生活にもたらすポジティブな要素はたくさんありますが、その1つが健康的な習慣の構築です。ペットを飼うことの責任は、結果的に健康的な習慣と日課を作ることになりました。義務の一環として、ペットを散歩させたり、走らせたり、ハイキングに連れて行ったりして、運動の一環として定期的に行う必要があります。
これはペットだけでなく、人間にとっても有益なことで、彼らはすでに身体的な運動をしていることに気づきません。それだけでなく、屋外で過ごすことで精神的な健康も得られます。歩いたり走ったりすることで、ガソリン代の節約にもなります。
最後に、健康的な朝型人間になるためには、ペットに早めに食事を与え、彼らに仕事をさせなければなりません。

1. 子供の不安感から子供を守る

米国疾病管理予防センターの調査によると、犬を飼うことで子供が幼少期の不安に悩まされずに済むことが明らかになりました。研究者たちは、調査に参加した643人の子供のうち、犬を飼っていない子供の21%が不安症の陽性反応を示したことを知りました。
一方、ペットの犬を飼っている子供のうち、陽性反応が出たのはわずか12%でした。これは、幼少期にペットを飼うことで、ある程度のストレスや不安を回避できることを示しています。傍らに動物がいる状態で育った子供は、幸せで健康なティーンエイジャーになる可能性が高くなります。
Materials used are based on Flickitty
Source: https://www.flickitty.com/2021/05/08/5-ways-pets-can-improve-our-mental-health/
Photo Credits:
Cover: Chewy/Unsplash
P1: cottonbro/ Pexels
P2: Vlada Karpovich/Pexels
P3: Autri Taheri/Unsplash
P4: La Miko/Pexels
P5: Spencer Gurley/Pexels
P6: Picsea/Unsplash

Advertisement