ミニマリストになるということ。日本の現代ファッションにおける「イン」とは?

日本のファッションは年々大きく変化しています。かつての日本のファッションは、ネオンカラーや鮮やかな色使いで知られていました。このようなファッションスタイルは欧米でも流行し、多くの人がこのような鮮やかさを再現したいと考えました。また、ギャルや原宿、ガングロなどのサブカルチャーや、日本のゲームの隆盛などが、このスタイルの存在感をさらに高めたと言われています。現在の日本のファッションは、よりミニマルな方向に向かっています。ネオンや大げさなものはアウトで、落ち着いたものや繊細なものがインです。ここ数年、日本のファッションシーンは180度変わったようで、全体的な装いに重点を置き、投資しています。

しかし、そのベーシックさにもかかわらず、現在のファッションシーンを正確に表現することはできません。コーディネートやプロポーションが重視され、全体的な着こなしが重要視されています。また、それぞれのアイテムが補完関係にあるかどうかが比較されます。また、シンプルな中にもスタイリッシュさを演出するために、テクスチャーが重視されるようになりました。素材としては、レザー、シルク、コーデュロイ、リネンなどが人気です。特に後者は、高温多湿の夏を涼しくしてくれる効果があるため、好まれています。現代日本のファッションにおけるミニマリズムについては、こちらをご覧ください。

ミュートトーン

今、流行しているのは「ミュートカラー」です。かつての明るいネオンカラーとは異なり、現代の若者は目に負担をかけない顔料に切り替えています。リラックスしたソフトな色は、大人っぽくてプロフェッショナルなイメージを与えます。特に春の季節は、咲き誇る花々を引き立てるパステルカラーが効果的です。

ミニマリズムが台頭してきたとはいえ、それはかなり以前から知られていたこと。時代を超えて愛され続けていることが、最大の強みといえるでしょう。人々は、単色の服を見つけることに投資し、それらを完璧にスタイリングします。多くの場合、それをアンサンブルにして、さまざまなパーツですべてをまとめます。このように重ねることで、複雑さと深みが増し、目のやり場に困ることはありません。このように、若者たちはこれらの服を着こなすために、面倒で綿密な投資を行っています。

カジュアルウェアデザイナーの増加

ミニマリズムの台頭には、日本におけるファストファッション大手の台頭が大きく寄与しています。最大手のユニクロは、日本だけでなく世界中に店舗を持ち、90年代に台頭して以来、高品質で手頃な価格の衣料品を提供してきました。これらのブランドは、ミニマリズムに沿った、よりシンプルでゆったりとしたボックス型のアパレルを普及させた功績があります。また、どんなスタイルにも合わせられる汎用性の高さも魅力です。このようにして、これらの服はさらに人気を博し、定着していきました。

このようなブランドの成功により、GUやCOSなどの小売業者がブランドを立ち上げたり、その影響を受けたりしています。これらのブランドの多くは、世界でも有数の規模を誇る日本のファッション小売市場に参入しようとしているが、その成功の度合いは様々である。特に、日本のファッションは非常にクリエイティブであるため、こうした投資は非常に価値のあるものです。他のファッションブランドとは異なり、これまでのデザインとは異なり、より快適でゆったりとした服を提供しています。

ミニマリスト・トレンド

日本は、東京を中心に世界有数のファッション産業を有しています。そこから、韓国、中国、台湾などの近隣諸国にもミニマリストのトレンドが広がり、それぞれのファッションシーンに影響を与え、独自のスタイルを生み出しています。人々が他のものよりも品質に投資するようになったことで、ミニマリストの服は時代を超越したものとして選ばれることが多くなりました。

時代を超越した存在であることに加えて、その柔軟性と汎用性の高さから、無数のスタイルを簡単に生み出すことができます。それは、自分の外見を隠したり、妥協したりするのではなく、高めることができます。そのため、近い将来、ミニマリストのトレンドはますます優勢になると思われます。

Photo Credit:
Cover: Pham Trung Kien/Pixabay
P1: Tamara Bellis/Unsplash
P2: LRhendrix/YT 0:21
P3: NordWood Themes/Unsplash
P4: tu tu/Unsplash

Advertisement