知らない人はいない、日本の楽しい事実

日本という国は、国民にとっても、訪れる人々にとっても、新旧が入り混じった刺激的な国です。この国は、未来に適応するために急速に進化しているのは事実ですが、その一方で、深く根付いた文化や伝統に対する高い敬意を持っています。

暗黙のルールから独特の文化的慣習まで、人口1億2600万人のこの雄大な国を知ってみましょう。

ウォーキングのルール

日本が世界で最もスピード感のある労働文化を持っていることは、ほとんどの人が知っていることでしょう。周りで起こっていることをほとんど気にせずに仕事をしている人をよく見かけます。しかし、だからといって、ルール違反を見逃すわけにはいきません。

お腹が空いているのに何かに遅れそうなとき、ドーナツやその他の食べ物をつまみながら歩こうとしないでください。地元の人たちは、歩きながら食事をすることを失礼だと思っています。どうしてもお腹を満たしたい場合は、近くの自動販売機や屋台に行き、そこで食べ物や飲み物を済ませてから目的地に向かいましょう。

お酒を飲むときの丁寧なジェスチャー

また、友人や同僚と外出しているときに、自分で飲み物を注ぐのも失礼な行為とされています。他の人のためにお酒を注ぎ、誰かがやってくれるのを待つのがルールなのです。他の人にとっては異質な考えかもしれませんが、日本の文化ではかなり重要な意味を持っています。ぜひ覚えておいてください。

マスクの着用

マスクをすることが世界的な習慣になるずっと前から、現地の人々は礼儀としてマスクをしていました。

風邪や花粉症に悩まされている人は、他の人にうつさないようにマスクをして人前に出ることがあります。公衆の面前で鼻をかむのも失礼なことなので、次回、クレジットカードで飛行機を予約するときは避けたほうがいいかもしれない。

正しい座り方

座り方の作法は、世界中の複数の文化に見られます。ここでは「正座」と呼ばれるもので、社交の場で敬意を表すために床に足を組んで座るというものです。お年寄りの場合は、足を前に伸ばして座ってもよいとされているので、少しルールが異なります。そうすることで、礼儀正しいと評価されるのです。

ラジオ・タイソ

若い人もお年寄りも、人前で朝の運動をするのが当たり前になっています。これは「ラヂオ体操」と呼ばれるもので、1928年から市民に親しまれています。天皇陛下は、国民に健康的な生活を奨励するためにこの習慣を導入したと言われています。

寿司の正しい食べ方

寿司は、世界中の何百万人もの人々に愛されている日本料理です。しかし、日本人以外の寿司愛好家が間違えがちなことがいくつかあります。まず、すべての寿司が箸で食べるものではありません。握りや巻きは指で食べますが、刺身は箸でつまんで食べます。また、醤油につけるのは魚の部分だけというのが寿司のマナーです。ワサビも、刺身を食べるときだけ醤油に混ぜるというルールがあります。

箸のエチケット

テーブルマナーは世界共通ですが、それは日本でも同じです。箸を使うときには、正しいマナーを守らなければなりません。

まず、箸で食べ物を刺さないこと。箸で食事を切ったり突いたりするのは非常に無礼であり、テーブルマナー違反とみなされます。また、お箸をご飯に刺してはいけません。これはお葬式のしきたりです。最後に、お箸で何かを指してはいけません。

Advertisement
>